場所 | 新潟県糸魚川市 |
年月日 | 2016年11月12日 日帰り |
天候 | 晴 |
山行種類 | ちょっとだけ籔山 |
交通手段 | マイカー |
駐車場 | 林道の僅かなふくらみに強引に駐車するしかない。草ぼうぼうのダートに入れれば駐車場所あり |
登山道の有無 | 山頂直下の送電鉄塔まで送電線巡視路あり。そこから山頂まで道無し |
籔の有無 | 山頂直下の送電鉄塔から山頂まで植林帯中の灌木藪 |
危険個所の有無 | 無し |
山頂の展望 | 無し |
GPSトラックログ (GPX形式) | ここをクリックしてダウンロード |
コメント | 山頂直近を南北に通る送電線の巡視路を利用。南側の林道からアプローチしたが北側の林道が生きており終点に巡視路がつながっていた。ただしゲートの有無、途中の路面状況は不明 |
置き場所が無いので林道分岐に駐車 | 分岐より先は草っぽい林道 |
でもこちらには駐車余地あり | 送電線巡視路入口 |
トラロープあり | 写真では分からないがかなりの傾斜 |
最初の鉄塔。標高650m付近 | 見えているのは平岩駅周辺 |
良好な巡視路が続く | 2つ目の鉄塔。標高700m付近 |
2つ目の鉄塔からは東斜面をトラバース | 2つ目の鉄塔。標高750m付近 |
巡視路は山頂へは向かわない | 山頂を目指し植林帯へ |
植林の中でも籔あり | 辰尾山山頂。植林と藪の境界よりちょっと藪の中 |
古い赤布 | 三角点 |
帰りは巡視路を西へ偵察 | 北から上ってくる林道は現役のようだ |
北から上ってくる林道からの巡視路入口 | 北から上ってくる林道の終点はすぐそこ |
2番目の送電鉄塔付近から見た雨飾山、焼山 | 午前中、お昼に登った鎌倉山、戸倉山、善光寺山 |
林道に出た | 駐車場所に到着 |